So-net無料ブログ作成
検索選択

マイケル・ジャクソン THIS IS IT [映画:ま行]

誰も見たことのない彼に逢える。


091029.jpg


2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソン。
13年ぶり?となるロンドン公演を1ヶ月後に控えた、
あまりにも突然で、早すぎる出来事でした。

幻となったコンサートのリハーサル風景を1本にまとめた映画

ダンサーのオーディション風景にはじまり
オープニングからエンディングまで、、、
コンサートができる裏舞台をのぞきながら、
ロンドン公演を疑似体験するような構成になっています。

特にマイケルの熱烈なファンという訳ではないけれど、
冒頭から泣いてしまったw

リハーサルをするマイケルの姿は、
まさに映画のキャッチコピーにもあるように
“Like you've never seen him before”!!

混じりっけナシ!の純度100%のピュアさ☆
これが、マイケルの本来の姿。
あまりにも神々しくて、キレイすぎて、
悲しさや、うれしさでは無く、ただ涙がでてきます。。

音楽で人とつながるひと、、
それが唯一のコミュニケーション方法だったのかもしれない。
子供や自然、動物を愛したのも納得、、
逆に、この純度のピュアさで、よく50歳まで生きれたなぁ、、
と、今まで「奇行」と呼ばれた彼の行動のすべてが納得できました。

驚くほど和やかに進むリハーサル風景。
ダンサーも、スタッフも、全員がマイケルの為に全力を尽くしてる感じ。
そうさせるマイケルの圧倒的なカリスマ性が映画からもかいま見れます。

そして、マイケルは観客の為に全力を尽くす。。

自分が見えるビジョンに向かって、観客を連れて行く為には、
何をどうすればいいのか、全て分かっている感じ。
彼が今、どうしても届けたいメッセージ、、

THIS IS IT

ロンドン公演を発表した記者会見でも言っていたこの言葉。
『いよいよだ!』という意味の他にも
『これで終わり』という意味もあるらしい。

この言葉に込められた、マイケルからのメッセージ、、
完璧なエンターテーメントのステージから届く大きな愛。。
、、なんだか絶句してしまいます。。

ほんとに凄い人なんだなぁ、、マイケル・ジャクソン。。


マイケルの死がなければ製作されることは無かったかもしれないこの映画。
公開までの期間の短さ、素材不足、いろいろな大人の事情、、、
「映画」として見た時には、決してベストな状態の制作ではなかっただろう。。
というのがうかがえる部分もなくは無い。。

それでも、あまりある程のパワーがあります☆
「誰も見たことのない彼」を見れただけでも十分に見る価値アリ☆

願わくば、本気のパフォーマンスの本番コンサートを見てみたかったケド。。

たぶん。上映期間中にもう一度観に行きます☆


※2回目の感想はコチラ
※IMAX版の感想はコチラ
※再上映の感想はコチラ



【公式サイト】http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/


☆4日間限定で「マイケル・ジャクソン遺品展 MJ46 JAPAN TOUR 」も開催。
 プリンセス天功、、すごいなぁ〜
 http://www.mj46.jp/

☆西寺 郷太さんの新刊。気になるわ。。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書




nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 30

まなてぃ

ジジョさん、こんばんは。
ご訪問&niceと、コメント、本当にありがとうございました。(^^)

>願わくば、本気のパフォーマンスの本番コンサートを見てみたかったケド。。
>たぶん。上映期間中にもう一度観に行きます☆

私も実はもう一回、この『THIS IS IT』はみたいな!と
思っております。
大スクリーンで観れるマイケルのダンスと
大スピーカーで聞くマイケルの声を存分に楽しみつくしたいですね。

by まなてぃ (2009-10-31 20:12) 

もののけ

こんばんは。niceいただきました!
マイケルのファン、私達も同志ですね!!

私ももう一回以上観に行く予定です。友だちはすでに3回観てます(笑)
ムーンウォーカーも見に行かないとですね!

ミクシにはマイケル日記をたくさん書いているので、
(追悼式スピーチの和訳なども・・・)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=560403
よろしければまた見にきてください!




by もののけ (2009-10-31 23:08) 

robert

ジジョ様 初めまして。NICE!ありがとうございました!
ほんと、完成版のコンサートも観てみたかったです。
未完に終わり、スタッフたちも残念だったでしょうね・・。
本日はCDを聞いて余韻に浸っておりました。

映画館の中ではついつい興奮して「ビリー・ジーン」を
口ずさんでしまったり、足でリズムをとってしまったりと
迷惑野郎で申し訳ない感じでした・・隣の人ごめんなさ
い。
マイケルありがとうって感じでしたね。

by robert (2009-10-31 23:35) 

mig

ジジョさんこんにちは!
ファンでなくても感動出来る!
マイケルのプロ意識とエンターティナーぶり!
堪能できましたね〜!
マイケルForever!!
by mig (2009-11-01 10:51) 

ももね

はじめまして!
nice&ご訪問ありがとうございました。
私も熱烈なマイケルのファンではないですが
冒頭5分でもう泣いてしまってました^^;
次は何の曲だろうって、ワクワクもしながら。
でも途中では3回くらい涙ぐみました^^;

知れば知るほど、すごい人だったんだな~。
なんで今までちゃんと聴いてみなかったんだろうって。
とても思います(><)
by ももね (2009-11-01 19:40) 

リンさん

こんばんは
私もマイケル見てきました。
すごくよかったですね。
ライブのために作った映像があれっきり見られないのは残念ですね。

by リンさん (2009-11-01 23:48) 

aura-aura

はじめましてジョジョさん。
映画御ご覧になって、色々と感じていただたようで、記事を読ませていただき嬉しくなってしまいました。
私、本日2回目観に行って参りました(^^ゞ
by aura-aura (2009-11-02 00:49) 

ジジョ

まなてぃさん

こんにちは♪
やっぱり大スクリーンで観るのが一番ですよね☆
上映期間も延長決定!したみたいので、
いろんな映画館に観に行ってみようかと思ってます(^-^)
by ジジョ (2009-11-02 03:37) 

ジジョ

もののけさん

こんにちは♪
すでに3回もw すごいですね〜。
でも、私もあれから毎日PVのDVDとか観てますw
mixiの方も読ませていただきますね〜☆
by ジジョ (2009-11-02 03:38) 

ジジョ

robertさん

こんにちは♪
この映画に限っては、唄ったりリズムとったりは
全然アリ!だと思いますw
私が観た時も、隣の年配のおばさまが口ずさんでました。
なんか、うれしいですよね。そういうの☆
by ジジョ (2009-11-02 03:41) 

ジジョ

migさん

こんにちは♪
そうそう。ファン以外でも楽しめちゃうのが
KING OF POP!って感じですよね〜。
これぞエンターテイメント!!でした☆
by ジジョ (2009-11-02 03:42) 

ジジョ

リンさん

こんにちは♪
ぜひとも、映像も含めたDVDを発売してほしいデス☆
永久保存版ですよね〜。
by ジジョ (2009-11-02 03:44) 

ジジョ

ももねさん

こんにちは♪
わたしも、冒頭5分で泣きましたw
ダンサー達のコメントも良かったですよね〜。
昔のPVは今観てもかっこいいので、
ぜひ観てみてください〜♪


by ジジョ (2009-11-02 03:56) 

ジジョ

aura-auraさん

こんにちは♪
わたしも来週2回目を観に行きます!
でも、今週も観に行っちゃおうかな〜と思ってますw


by ジジョ (2009-11-02 03:57) 

non_0101

こんにちは。
ここまで圧倒的なパフォーマンスを見せてくれるとは… 涙涙ですね。
> 混じりっけナシ!の純度100%のピュアさ☆
でしたね!本当にライブの成功に本人もスタッフも全てを懸けていたと思うと
何としてもライブを成功させてあげたかったです(T_T)
延長もしたことだし、また観に行ってしまいそうです☆
by non_0101 (2009-11-03 10:49) 

コッスン

お茶を飲むこともできないくらい釘付けで見いってしまいました。
素晴らしかった!!

by コッスン (2009-11-03 21:21) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは~
ステージ下にいたダンサーたちが大ウケしてた時、σ(・_・)も思わず一緒に盛り上がりたくなってしまいましたわ(笑)
また見に行きたいです。
今度は手拍子や指パッチンも!(´m`)

by Labyrinth (2009-11-05 00:24) 

Akubi_time

ジジョさん
ご訪問&niceを頂いていたのに
長いこと放置していて申し訳ありませんm(__)m

マイケルのこの映画、
上映期間中に「もう一度見に行きたい」って方、
他にも何人かおられました。
それほどこちらに訴えかけるものがあるのでしょうね。
私も機会があれば是非見てみたいと思います。
by Akubi_time (2009-11-05 01:57) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは♪
なんかもぉ存在感がすごいですよね〜。
「スター☆」って感じでした!
明日時間があったら2回目行くつもりですw
by ジジョ (2009-11-05 04:59) 

ジジョ

コッスンさん

こんにちは♪
私は途中トイレに行きたくなっちゃったんですけど
必死で我慢しました(^-^;
次回は何も飲まずに行くつもりです〜☆
by ジジョ (2009-11-05 05:00) 

ジジョ

Labyrinthさん

こんにちは♪
ダンサーやスタッフとすごく仲良さそうで、
いい雰囲気でしたよね〜☆
あの現場に自分がいれたら…夢のようですね☆
by ジジョ (2009-11-05 05:02) 

ジジョ

Akubi_timeさん

こんにちは♪
やっぱり、大きな画面でイイ音響で観たいので、
もう一度行きたくなっちゃうんですよねw
DVDも出して欲しいな〜♪
by ジジョ (2009-11-05 05:04) 

COYOTE

2W、延長になりよかったです!
また見に行こうと思います。。。
by COYOTE (2009-11-06 10:00) 

ジジョ

COYOTE さん

ほんと!延長バンザイ!!ですね☆
今度は違う音響の映画館で観てみようと思ってますw
by ジジョ (2009-11-06 13:59) 

バラサ☆バラサ

純な男でしたね。今まで、彼のことを誤解していたようです。深く反省しております。

THXで観たいですね。
by バラサ☆バラサ (2009-11-07 11:28) 

figaro

ジジョさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
ジジョさんの感想も読みたくてこちらに参上しました^^
読んでたらまた泣けてきた。
語り尽くせない程、色んなものを貰った感じなんですよね。
この映画でマイケルの事を好きになってくれる人が
増えると嬉しいな。
by figaro (2009-11-07 21:17) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

はい。わたしも深く反省しました。
また今週も観に行きます!
THXです☆
by ジジョ (2009-11-11 00:42) 

ジジョ

figaroさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
普段マイケルに興味の無い人も観に行ってますよね〜。
きっとファンも増える気がします☆
私は完全にファンになりましたw
by ジジョ (2009-11-11 00:45) 

ken

実際には多少のまじりっけアリだったんだけど、
でも、純度は高いパフォーマンスでしたね。
マイケルは本当に偉大なアーティストだったなとしみじみしました。
by ken (2009-11-12 19:32) 

ジジョ

kenさん

こんにちは☆
ああいう純度の人間というものを初めてみたので、
私的には、かなりの衝撃☆でした!
本当にアーティストとしても偉大でしたね。。しみじみ。
by ジジョ (2009-11-14 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。