So-net無料ブログ作成

シャーロック・ホームズ [映画:さ行]

最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。

100312_1.jpg


アーサー・コナン・ドイルが生んだ名探偵シャーロック・ホームズ☆
いろいろと映画やドラマ、アニメにもなってるけれど、
今回の監督はガイ・リッチー
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』は好き♪だけど
『スナッチ』以来ちょっと微妙、、というかマドンナと結婚してからちょっと微妙、、
マドンナと離婚して復活!?なのか?

ホームズには、ロバート・ダウニー・Jr.
彼もいろいろあったけどw
うまいし、才能ある人なので近年の復活は本当にウレシイ!
GG賞で主演男優賞もとっちゃったし。ノッてますね〜。

今回のホームズは、原作に忠実らしい武闘派ホームズ!
ストーリーもオリジナル☆でホームズファンでなくても楽しめそう♪
ということで、かなり期待大!の作品。

でしたが、、、

全然、ドキドキ☆わくわく♪しなかったーーー!


アクションシーン満載で、展開が早いので
単にわたしが乗り遅れただけなのか、、、
それとも、アクションだけの薄っぺらい作品なのか、、、


ひょうひょうとした話し方とか、警察とのやりとりとか
美女の泥棒に翻弄されるあたりは
なんとなく『ルパン三世』みたいだし、

次々と現れる敵をなぎ倒したり、窓から川にダイブしたり
こんな肉体派のホームズは意外だけど、
なんか『007』のジェームス・ボンドみたいだな〜。

事件の謎を、頭脳と洞察力で解決する、、、というよりは
(いちおそれもちゃんとやってるけど)
悪の野望を阻止しようとするアクション・ヒーローって感じ☆

100312_2.jpg

アクションは、殴るシーンがストップモーションになったり
謎解きも時間を巻き戻してサクサク説明したり、
ホームズの洞察力のすごさをガイ・リッチーらしい手法で
表現してたりしたけれど、、、。

ホームズとワトソン君のかけあいも、おもしろい部分もあるけど、
「よっ!名コンビ!!」って程の濃さもなく、、、。

脇役のキャラクター達も、いまいち魅力を発揮できてなかったな〜。


唯一、食肉解体工場のシーンはドキドキしたw
なぜか、あそこだけw なんでだ??

古い街並の風景もテーマパークみたいな軽さで、逆それがよかったり♪
昔の話なので、いろいろローテクなのも新鮮☆

小道具もアンティーク感があって、そこはよかったな〜。
衣裳も古いけど、色彩がちょっと現代的だったり。
特にレイチェル・マクアダムス演じる女泥棒のこのシーンはよかった。

100312_3.jpg

衣装とか色のバランスが、現代的でカッコイイ☆
こういう、古典と現代のバランスの絶妙なところをセンス良く描くのが
映画全体を通してあればよかったのにな〜。

どうやらこの作品、続編がありそうです☆
ガイ・リッチーが監督をやるのは決まってるみたいだけど、

シリーズ化したら、おもしろくなっていくかな〜。
これからに期待です♪


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes/
原題:Sherlock Holmes 監督:ガイ・リッチー
脚本:マイケル・ロバート・ジョンソン、アンソニー・ペッカム、サイモン・キンバーグ
製作総指揮:ブルース・バーマン 、マイケル・タドロス 音楽:ハンス・ジマー
ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング

------------------------------------------------------------------------


☆レイチェル演じるアイリーン・アドラーが登場する原作は
 この本に収録されてる「ボヘミアの醜聞」という短編のようです


シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

  • 作者: アーサー・コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫


☆やっぱりおなじみはジェレミー・ブレットのコレですね〜。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(22)  コメント(38)  トラックバック(6) 

nice! 22

コメント 38

mig

ジジョさん
こんにちは★
ジジョさんも期待ほどでは、、、、、って思ったんですか~
ちょっと途中ダレちゃってたしねー。。。

ジュードとロバダウさんコンビが良かったけど
もう少しテンポよく面白くやってほしかったですねーうん、
by mig (2010-03-12 15:54) 

mori2

トラコメありがとうござんすです。
そうですか~、乗れませなんだか~。
確かに少々、好き嫌いが分かれそうな感じがしますね。
吾輩も面白かったとは思いましたが、期待したほどでは…ってのが、
正直なところでしょうか?

まあ、シリーズ化するらしい(ロバート・ダウニーJr.は、復活してからシリーズ物ばっかりですな(^^;)ですから、続編に期待ですね。
本当に“教授”は、あの人なのでしょうか?
by mori2 (2010-03-12 16:11) 

movielover

もうご覧になったんですね!
観たいのだけれど面白くなかったらどうしよーってちょっと思ってたんですが、
期待しないで観ると案外楽しめるのかもしれないですね(笑)。

by movielover (2010-03-13 00:40) 

アクアマリン

こんにちは。
シャーロック・ホームズ明日観に行ってきます!
予告を観てドキドキ、ワクワクを期待してたんですけど
そうでもないようですね(^^;
でもアクション満載で面白そう♪
ジュード・ロウのワトソンも楽しみです。


by アクアマリン (2010-03-13 07:27) 

kay

こんにちは。
僕も「期待大」で臨んだんですけど、
予告編の編集が神がかってた印象ですね。
エンディング付近の続編示唆の応酬に少し萎えました…
by kay (2010-03-13 15:07) 

えい

こんにちは。

>昔の話なので、いろいろローテクなのも新鮮☆

そうなんです。
ぼくは、こういうところに引かれちゃうんですね。
最初に映画を観始めた頃の記憶が鮮烈だからでしょうか?
いわゆるシャープな映像とやらが苦手な方なのかも…。
by えい (2010-03-13 16:16) 

aneurysm

私はかなり楽しめましたが、
推理ものとして、トリックへの
前振りをもっと強化して、
もう少し考えさせるポイントを設けた方が
アクションもメリハリが付いて
ハラハラしたのではないでしょうか?
by aneurysm (2010-03-14 09:12) 

conejo

ジジョさん、こんばんは。
これから観るつもりですが、
確かに今回のホームズは、アクション・ヒーローっぽいですね。
やっぱりジェレミー・ブレットが良かったな~。
今、Gyaoで配信されているのを楽しんでいます。

by conejo (2010-03-14 21:55) 

kotori

女泥棒のシーン、良かったですよね。
ドレスがステキでw
食肉工場は、どきどきしましたね。
刃物は、怖くて、、。
最初の方で、ワトソンに刺さりそうなやつも、どきっとしました。

by kotori (2010-03-15 23:16) 

ジジョ

migさん

期待しすぎたのかも〜^^;
ぜんぜんつまんない!ってわけでもないんですけど、、
なんかのめり込めなかった。。。
おもしろいシリーズになりそうな気はするので、次に期待w☆
by ジジョ (2010-03-16 10:43) 

ジジョ

mori2さん

嫌いではないんですが、、期待し過ぎました。。^^;
教授はあの人なんですかね〜?
豪華だけど、ちょっとイメージが違う気もw
誰になるのか!?も含め、次回に期待します〜♪
by ジジョ (2010-03-16 10:45) 

ジジョ

movieloverさん

そうそう☆
できれば予告編も見ない方がイイくらいですw
古い街並とはの美術はすてきでした〜。是非♪
by ジジョ (2010-03-16 10:47) 

ジジョ

アクアマリンさん

今思えば、予告編がすごく出来がいいんだと思いますw
アクションは満載でした〜。
すっごいアクティブなホームズ♪ イイ体してましたヨw
あとでレビュー拝見に行きますね〜。
by ジジョ (2010-03-16 10:49) 

ジジョ

kayさん

「期待大」は禁物でしたね、、^^;
「期待中」ぐらいが妥当でした。
たしかに、予告の出来はすごくよかったんですね〜。
あれが映画の全てでしたw
by ジジョ (2010-03-16 10:51) 

ジジョ

えいさん

古さの雰囲気は私も好きでした♪
古さと新しさのバランスが絶妙な場面もいくつかあったので、
その辺をもっと見せてくれてもよかったのにな〜。
と、勝手な自分の好みなんですが、、^^;
by ジジョ (2010-03-16 10:53) 

ジジョ

aneurysmさん

そうですね〜☆
アクションだけでは、ハラハラしないんですよね〜。
ストーリーのハラハラ具合が微妙だったのかも。
アクションだけが目立っちゃった感じでした。
メリハリは大事ですね〜♪
by ジジョ (2010-03-16 10:56) 

ジジョ

conejoさん

そうそう。
もっと「頭脳」の部分での活躍があったほうが
ヒーローとしてもかっこよかったかも☆
ジェレミー・ブレット版のやってるんですか!?
いいな〜。うちでは見れないんですよね、、、^^; 残念☆
by ジジョ (2010-03-16 10:58) 

ジジョ

kotoriさん

紅一点♪よかったですね〜。
もっと小悪魔っぽい振る舞いがあっても良かったかな?
でもかわいかったです☆
わたしも刃物系が苦手なのかも〜^^;
食肉工場は助かるだろうと思いながらもドキドキしましたw

by ジジョ (2010-03-16 11:00) 

duke

ガイリッチー、去年あたりのやつ(タイトル忘れ^^;)は割と良かった。やっぱり離婚して復活!?^^; ジュードロウが見たいです~~^^
by duke (2010-03-16 15:00) 

まなてぃ

こちらにも、お邪魔いたしまーす♪

>美女の泥棒に翻弄されるあたりは
なんとなく『ルパン三世』みたいだし、

というジジョさんの言葉に、
私もそう!感じたんだよぉ!同じ!d( ̄∇ ̄)゙ネッ!! と喜ぶ自分。

しかしながら、ルパン三世な世界も嫌いでない私は、
今回のホームズは、推理の世界というよりは、アクションで
ドンドン!バンバン!と責めてくるんだな・・
まぁこれもコレでありかな。と、ちゃっかり!楽しみました。

しかし、その反面で・・そんなアクションを多様したにも関わらず、
ジェレミー・ブレットのホームズには、及ばない・という
感じも受けました。
あれを超えるホームズを観てみたい欲求もありますねっ。

by まなてぃ (2010-03-17 23:08) 

ジジョ

dukeさん

去年のガイリッチー作品、、、なんだろう??
わたしたぶん観てないですね^^;
ジュードロウはかっこいいワトソン君でしたよ〜♪
目の保養におすすめです☆
by ジジョ (2010-03-18 00:30) 

ジジョ

まなてぃさん

あの美女泥棒は、完全に峰富士子な立ち位置でしたよねw
やっぱりストーリー面でもドキドキしないと、
いまいちノレないんだな〜。と実感しました、、^^;
次回はもっと頭脳面を発揮してほしいです〜☆
by ジジョ (2010-03-18 00:33) 

丹下段平

予告編を観てホームズのイメージじゃないなぁ、と思っていたので様子をうかがっておりましたが、やっぱりって感じでしょうか。DVDになってからでいいのかな~って思いつつあります。
by 丹下段平 (2010-03-18 22:55) 

ジジョ

丹下段平さん

従来のホームズとは全然違いましたね〜。
これはこれでイイと思うんですけど、
アクション楽しみたいなら劇場で♪
謎解きを楽しみたいならDVDで♪って感じですね〜^^
by ジジョ (2010-03-19 01:19) 

duke

すみません、適当なこと書いて^^; ロックンローラでした!嫌いじゃないです。
by duke (2010-03-19 13:08) 

ジジョ

dukeさん

いえいえ☆情報ありがとうございます♪
『ロックンローラー』かぁ、、、やっぱり観てないかもw
こんどチェックしてみます〜☆
by ジジョ (2010-03-20 11:08) 

てくてく

こんにちは^^
ジジョさん、ちょいお気に召されなかったですか?
私は楽しめましたです^^
アクション満載で、謎解き部分は薄かったかな~。
確かに食肉解体工場はブルブルしました。
切れ味が良すぎて、あれは怖いです!

続編に期待って部分ではおんなじです^^
もっと面白くなるといいですね♪
by てくてく (2010-03-21 15:59) 

hash

>マドンナと結婚
何がいけなかったのでしょうね。^^
>レイチェル・マクアダムス演じる女泥棒
出番が少なかったのが残念だったので、スピンオフを作って欲しいです。
by hash (2010-03-22 22:42) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
ジジョさんはノレなかったのかぁ ^_^;
私めは、お口アングリしたり、 ヒィ~とか言ったり ┐(´_`)┌
結構楽しんでしまいましたよ(笑)
続きを早く見たいです。

by Labyrinth (2010-03-23 01:36) 

ジジョ

てくてくさん

ちょっと、期待が大きすぎたんですね〜^^;
アクション満載だった割には、あんまりドキドキしなかった…
やっぱり謎解きとか、お話面で薄さがあったのかも。
ロバダウも新生ホームズも嫌いではないので、
次回作に期待します〜☆
by ジジョ (2010-03-23 07:45) 

ジジョ

hashさん

すっかりマドンナのパワーに押され気味でしたよね、、^^;
レイチェル・マクアダムス。
もっとおもしろくなりそうな役でしたよね〜。
結構、男率高い映画だったのでもう少し出番あってもよかった☆
スピンオフも面白そうですね〜♪
by ジジョ (2010-03-23 07:48) 

ジジョ

Labyrinthさん

おもしろかったんですけどね、、^^;
いまいちノリきれなかったというか。。
教授との対決は頭脳戦になりそうな感じがするので、
続編に期待します〜☆
by ジジョ (2010-03-23 07:50) 

non_0101

こんばんは。
アクション・ヒーローでしたね~
静かに推理するイメージのキャラクターだったので、ちょっと新鮮でした(^^ゞ
いつもホームズに使われている感じのワトソンも活躍していて嬉しかったです。
次作はあるのかなあ。もっとパワーアップした楽しい作品を期待してます☆
by non_0101 (2010-04-13 00:34) 

ジジョ

non_0101さん

NEW TYPEのホームズも嫌いじゃないですw
そもそもロバダウが好きだから☆
ワトソンといちゃいちゃしてたのがかわいかったので、
もうちょっとパワーアップした次回に期待!
たぶん、ある!、、、はず^^;
by ジジョ (2010-04-14 01:06) 

ゆみ

アメリカン航空の機内映画で見ました。
ジュードがカッコよかったです。
従来のワトソンのイメージを見事に裏切ってくれました。
続編が決まったと聞きましたが、楽しみです!
by ゆみ (2010-04-14 10:18) 

ジジョ

ゆみさん

こんにちは〜☆
ジュードはかっこいいし、実力もありますね〜♪
続編決まったんですね。
このコンビは嫌いじゃないので、是非みたいです^^
by ジジョ (2010-04-15 05:14) 

coco030705

こんにちは。
ロバダウのホームズ、想像していたよりよかったです。
ストーリーは推理ものというより、アクションムービーでしたネ。
ジュードのワトソン役は小説ではそんなに前に出ない存在だけど、
映画では2人は互角って感じでした。

もし続編があるのなら、モリアーティ教授をだれがやるのか、
楽しみです!
by coco030705 (2010-04-15 19:51) 

ジジョ

coco030705さん

ホームズとワトソンが互角の関係っていうのが、
いいコンビになって行きそうで期待できます☆
続編のモリアーティ教授はいろんな説がありますね〜。
最終的にダレになるのかは極秘にしてほしいな〜。
観て驚きたいw
by ジジョ (2010-04-16 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。