So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラック・スワン [映画:は行]

純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる…

110511_1.jpg


ナタリー・ポートマンアカデミー賞主演女優賞を受賞したことでも話題の作品☆
各方面で絶賛されていたので公開を楽しみにしてた作品です♪

舞台がバレエカンパニーというのも興味深い〜。
バレエは全然分からないけど、踊りを見るのは大好き☆

監督は『レスラー』のダーレン・アロノフスキーというのも
たんなる美しいバレエじゃなさそうで期待値が上がります↑

映画は想像以上にホラーテイスト☆
心理的にじわじわと追いつめられるような演出で
最初から最後まで目が離せませんでした!


110511_2.jpg

物語は大役に抜擢されたバレリーナが
自分の殻を破る課程で苦悩し、様々なプレッシャーを受けながら
精神的バランスを崩していく様子を描いていきます。

『レスラー』のミッキーロークと同様に、
この作品もナタリー・ポートマン自身と役がかぶりますね〜。

清純な白鳥から脱皮できない主人公はナタリーそのもの。
その苦悩の課程が本当に苦しい分、この映画の結末はある意味爽快で、
ナタリーが主演女優賞を獲った現実も含めて感動的です☆

そいう部分で、落ちぶれたダンサーを演じたウィノナ・ライダーも秀逸!

ウィノナは最近こういう自虐的とも思える配役が多い気がするけど、
実生活のダークな部分も演技に活かしてる感じが頼もしくって、
昔の可愛いだけのウィノナより、今の方が断然好感もてます☆


110511_3.jpg

現実とも妄想ともつかない映像の連続もおもしろかった♪
その心理状態が映像として表現されてて、
CGでいろいろやってるんだけど、すごく効果的!と思いました☆

心の痛みが、身体的痛みとして表れてたりするので、
目をそらせるようなアイタタタ、、、という表現も多数。

映像表現、音楽、役者の演技、、と全てが黒い固まりになって
迫ってくるような感じでした☆

そして黒鳥になるナタリー、、圧巻だったな〜。

それとは対照的に、「完璧だった、、」と恍惚の表情を見せるラストも
とっても印象的で、あの終わり方はいろいろ乗り越えた人しか到達できない世界で、
うわーーーー、と思いつつ、それは感動的な姿でもありました。


110511_4.jpg

この映画は、
今敏監督のパーフェクトブルー』の影響を受けていると言われてますが、
見てみると確かにいろんな場面で見受けられる気がします☆
久しぶりに『パーフェクトブルー』を見直してみたくなりました☆

ですが、私的には今敏よりも楳図かずおの漫画とか、
岡崎京子『ヘルタースケルター』とかを思い出しながら見てました。

作品全体に流れる歪んだ空気とか、何かに執着することで崩壊していく恐さとか。

この作品も、そういう不思議な世界観に引き込まれます。
私は持ち込んだスタバのコーヒーに一口も口をつけてなかった事に
映画が終わった後に気がつきました。。^^;

こんなに集中して見た映画は久しぶり〜。おすすめです☆

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://movies2.foxjapan.com/blackswan/
原題:BLACK SWAN 監督:ダーレン・アロノフスキー
脚本:マーク・ヘイマン、アンドレス・ハインツ、ジョン・マクラフリン
音楽:クリント・マンセル
製作総指揮:ブラッドリー・J・フィッシャー、アリ・ハンデル、タイラー・トンプソン、
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー

------------------------------------------------------------------------

☆サントラ♪

ブラック・スワン オリジナル・サウンドトラック

ブラック・スワン オリジナル・サウンドトラック



☆久々に見たくなりました

PERFECT BLUE [DVD]

PERFECT BLUE [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


☆傑作です♪

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

  • 作者: 岡崎 京子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2003/04/08
  • メディア: コミック



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 15

aneurysm

私もなんとか来週見に行きます。

>そして黒鳥になるナタリー、、圧巻だったな〜。

今年ナタリーさん絶好調みたいですね。
抱きたいカンケイ
メタルヘッド
マイティ・ソー

by aneurysm (2011-05-13 10:29) 

coco030705

こんばんは。
ナタリー、よかったですね。ほんとうに目が離せない映画でした。
楳図かずおのマンガっぽいというのが、なるほど!とおもいました。
あの人のマンガは、次のページが怖くてめくれないくらいでしたもの。

ナタリー・ポートマン、出産前に3作に出演とか。すごい根性ですね。
これからも注目を集め続ける女優だと思います。
by coco030705 (2011-05-13 21:51) 

ジジョ

aneurysmさん

ほんと、ナタリー公私ともに絶好調ですね!
他の映画も観てみようかな〜。
ブラックスワン。観たら感想お願いします^^
by ジジョ (2011-05-14 14:15) 

ジジョ

coco030705さん

楳図かずおとか、この映画とか
「執着」って恐いな〜って思います^^:
ナタリーは、ほんとガッツがありますね〜。
これからの作品も楽しみですね♪
by ジジョ (2011-05-14 14:17) 

ねじまき鳥

観ました。
ナタリー・ポートマンがとってもよかったです。
演技もバレエもすごかった。
最後の黒鳥からは圧巻でしたね。
どんどんひきこまれました(^^♪

by ねじまき鳥 (2011-05-14 21:14) 

non_0101

こんばんは。
『パーフェクトブルー』ですか!
観たことはあるのですけど、結構忘れている気が…
私も見直してみたいです☆
by non_0101 (2011-05-14 22:36) 

キキ

こんにちは。
楳図かずおセンセイがこの映画を描いたら
物凄い慄きの顔の連続になりますね。うふふ。
口からもなんか出てきそう・・。
想像してしまいました。

ウィノナ・ライダーの演技もよかったですね。


by キキ (2011-05-23 07:39) 

movielover

私もこちら観に行きたいと思ってます。
ヘルタースケルターの世界観ですか!!
岡崎京子さん大好きです。
ウィノナ・ライダーの演技も気になりますね。

絶対観に行かなくては、という気がしました。
by movielover (2011-05-24 21:07) 

ジジョ

ねじまき鳥さん

ナタリー。よかったですよね〜☆
受賞も納得!の勢いでした^^
引き込まれる映画でしたわ〜。
by ジジョ (2011-05-28 15:33) 

ジジョ

non_0101さん

「パーフェクトブルー」見直してみたら、
結構構図が同じだったりすることろがあって
面白かったです^^ ぜひ♪
by ジジョ (2011-05-28 15:35) 

ジジョ

キキさん

楳図かずおに描いてもらいたいですね、この映画。
おもしろそうーー^^
ウィノナは、本当によかったです。頑張ってほし〜☆
by ジジョ (2011-05-28 15:36) 

ジジョ

movieloverさん

ヘルタースケルターも恐かったけど、
この映画も恐かったです^^
きっと楽しめると思いますよーー。是非!
by ジジョ (2011-05-28 15:37) 

トチオ

こんばんは。
ナタリーとウィノナはまさに自分自身が重なっていたと思います。ウィノナなんぞはもう笑ってはいけないのに笑ってしまうほどです(^^;)
作中で何度もナタリー吐いてましたが、ナタリーの演技を見てるこっちが吐きそうですよ。
『パーフェクト・ブルー』はHDDに録画してあるので早めに観てみよう!
by トチオ (2011-05-31 00:19) 

ウィッキーヒルトン

こんばんは!

お初コメントです。

ブログの記事楽しく読ませていただきました!

昨晩「ブラックスワン」を観てきましたが、衝撃が未だに私の中でも尾を引いてます(笑)

妄想や幻想といった世界観の映画というのは実は初めて見たものです・・。

ブラックスワンは黒鳥の部分を固持して最初から最後まで、ダーク、ダーク、ダーク・・、最後までダークな世界観を貫いたのは凄いですよね。

今作品は世界で300億円以上、稼いでいるそうですが、こういう、おかしくなってしまう系の作品って、こけてしまう傾向がありますが、まさかの大ヒット!なんて・・・。

色々な意味で私の価値観をぶち破ってくれた感覚が、ある意味とても爽やかな映画となりました。
by ウィッキーヒルトン (2011-06-02 19:29) 

movielover

観てきました!!

確かにヘルタースケルターの怖いもの見たさの展開に共通するものがありましたね。
性的、暴力的なものが絡むところも。

今敏のパーフェクトブルー、観たことないですが、
観てみたいなと思います。
by movielover (2011-06-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。