So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒトラーの忘れもの [映画:は行]

大人が残した理不尽な任務。少年たちが見つけるのは憎しみか、明日への希望か

161205.jpg

終戦後のデンマークで、ドイツ軍が埋めた地雷を除去する任務を担う
ドイツ人捕虜の少年兵たちとそれを監督するデンマーク人軍曹のお話。
史実を基にした映画なだけに、
すべての出来事が辛く切なく心をえぐられます。

戦争を題材にした映画は本当に見ているのが辛い、、
でもこの歴史を知れてよかったし、この状況の中でも
「人間」の良さを垣間見れる瞬間があるのが救いです。

地雷は本当に怖い。
いつどこで爆発が起こるかわからなく、
何気ない日常的な場面が一瞬で地獄に変わる、、
何度も何度もスクリーンから目を背けてしまう、終始緊張感のある映画でした。

原題はデンマーク語の「Under sandet」(砂の下で)
英語では「Land of mine」(私の土地)もしくは(地雷の土地)なのかな。
原題に込められた思いも聞いてみたい気がします。

hitler-wasuremono.jp/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(3D字幕版) [映画:は行]

J.Kローリングの「ハリー・ポッター」新シリーズ!今度の魔法は、もっとすごい。

161201.jpg


3D字幕版で鑑賞。
ハリーポッターは1作目しか見てないけど、基本的にファンタジー映画は大好き。
物語も映像もファンタジーの世界炸裂でとっても楽しめました。
古い時代の設定なので、N.Yの町や衣装なども古き良き雰囲気で上品で素敵です。

魔法動物の動きがとにかくカワイイ!
そして、主人公ニュートの不器用な感じもきゅんきゅんします。
人間のジェイコブもとってもいい味だしていて、
おじさんなのに魔法動物並みのかわいらしさ!
二人のバディ感も素晴らしかったです。

主人公が大人なので、全体的に大人っぽい雰囲気のファンタジー映画。
ハリーポッターが子供っぽいと感じた人でもこれならイケそう。
ハリーポッターへの流れもところどころあるっぽいので、
知ってる人はより楽しめるのかも。

いろんな独特の世界観の設定を飲み込みつつ、物語を追いつつ、
映像を追いつつ、字幕を追う、、
情報盛りだくさんで謎も多いので結構体力いりますが、
深く考えないで世界観を楽しむのが正解な気がします。

驚きの配役もあり。次回作も楽しみです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。